2007年04月08日

肉じゃが 作り方

肉じゃが
お袋の味 惣菜料理で最初に思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか?

私の場合は、カレー、肉じゃが・・・て順番ですが

その肉じゃがですが、基本的には煮物なんで
簡単に作れます
外食に飽きたとき、ちょっこっと作っとくと
おかずに、ツマミに何でもいけます

まず、豚肉は一口大に切ります。
豚肉か牛肉かという議論は昔からありますが
我が家では豚でした。関東だからか?
はたまた、そんなに裕福でもなかったからか?
ココらへんは皆さんの好みで。

ジャガイモ・人参は一口大
玉ねぎは1pほどの串切り
糸こんにゃくは5p長さに
ココらへんも好みでかまいません。
でも、肉じゃがだからジャガイモだけははずさないでね
でも、ジャガの皮むきって、結構面倒なんですよね

鍋にサラダ油をひき、肉を炒める。
次に野菜・こんにゃくを加えて炒める。

だし汁・砂糖・酒・みりんと醤油大2を加え煮る。
だしはかつおからとれば本格的だけど
やっぱり、手抜きで市販の顆粒使ってます

15分くらい煮たら、醤油大1をたして5分ほど煮る。

今回は時間早めにしましたが
我が家では、結構煮込んでぐずぐずでした
これも好みでね

う〜〜ん。煮込み料理って、この大雑把なところが
男向きかも


posted by 素人料理人 at 18:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックいただいたのでお邪魔してみましたー。

肉じゃが、結構簡単ですよねー。
個人的にはもっと簡単な豚の角煮のほうが
作る機会が多いですが、
煮込み料理って楽な気がします。

が!鍋に油を引いたとき、温度上げすぎて火柱が!
いや、油断は大敵ですねー。

では。
Posted by こんつー at 2007年04月09日 22:54
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 08:45
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月18日 12:44
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 12:58
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 01:01
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 05:24
楽してお金儲けしたいですよね?あなたの金儲け度を測れるサイトが誕生!!あらゆる角度から調査、分析してあなたに適切なアドバイスを授けます!億万長者の近道がココにある!!
Posted by 金儲け at 2011年07月18日 16:11
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 07:17
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 01:18
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 02:47
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 10:11
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 12:46
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 17:02
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月29日 13:01
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 16:47
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 11:13
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年01月31日 20:52
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月03日 14:28
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 06:37
There's certainly a few essentials tips every soccer coach needs to know to have a successful soccer team. Coaching soccer can always be very rewarding, a ton of fun and very challenging.
Posted by ケイトスペード アウトレット at 2013年08月07日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

